人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要な空間

本日もご訪問ありがとうございます。mintです。

相方mocoちゃん主催の『お片付けミニ講座』に参加してきました!

講師は手帳カフェでもおなじみのスカイパワーさん♪

今まで転勤のたびに持ち歩いていた段ボールをこのまましまってはもう二度と見ることはないだろう。。

と、全部を確認していたら引越しから一か月が経ってもまだまだ片付かない状態。。

でもそれって、必要がないもんなんじゃないの?

もったいないって言いながら無駄に持っているほうが場所のもったいないにつながる!

思い当たるモノが一気に浮かびました。

手帳からフセンを取り出してメモしました。

ふと周りを見渡すと手元にあな吉手帳とフセンを置いている人ばかり(笑)

あれ、手帳カフェも同時進行?(*´v`*)

片付けることはムリに捨てることではなく、不要なものを取り除くこと。

そこでできた空間はそのままで良いこと。

空間ができると何かを入れなくちゃと思いがちですが、それがぐちっとする原因。

まさに、我が家(^_^;)

写真を撮るようになってから『必要な空間』があることを知りました。

必要な空間_e0290510_22250226.jpg


あえて余白を作る。

これは収納も同じなんですねぇ。

今、収納が今までより増え、同じグループのものを同じ場所に置くようにしています。

洗剤のストックはここ、食品ストックはここ、ハンドメイドの道具はここ、ってな具合に。

しかし、ずーっと荷造りして、ずーっと荷ほどきしていたら疲れてしまってここ数週間は手つかずのまま。。

でも今日はフセンに書いたし!

1枚ずつフセンを外しながら片づけていきます♪(*´v`*)


見たよ~♪とポチッとしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

ありがとうございましたm(__)m


by sakurasaku050505 | 2014-07-09 22:45 | 日々のこと